Relaxの雑記

Relax的雑記集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドキュメンタリー番組を中心としたコンテンツの品質は、極めて高い。


NHKアーカイブスで現代史を学ぶ--東大でデモ授業 記事より



東京大学は2月15日、「マイクロソフト先進教育環境寄附研究部門(MEET:Microsoft chair of Educational Environment and Technology)」にて開発した教育支援ソフト「MEET Video Explorer」のデモを行った。

 MEETは、教育の情報化プロジェクト「TREE(Todai Redesigning Educational Environment)プロジェクト」の一環として、マイクロソフトの寄付によって設立され、2006年5月に研究を開始した。ITを効果的に応用した「課題発見型教育」を実現するための学習環境を整えるべく、主にタブレットPCを活用した学習システムを開発し、学習効果を検証している。

 MEET Video Explorerは、放送番組映像データベースを利用した授業を行うためのソフトウェアだ。同ソフトで、映像のキーワード検索や、映像クリップへのコメント、グルーピング機能で問題領域のマルチメディアマップを作成することなどができる。放送番組映像データベースは、日本放送協会(NHK)の協力の下、NHKがこれまで制作したニュースや番組を保存したNHKアーカイブスを活用する。現在NHKアーカイブスは、約134万2000項目のニュースと、約48万4000の番組を埼玉県川口市の映像アーカイブセンターにて保存している。



良質なコンテンツが再び蘇るヒントになるのではないか。


また、こういったサービスを学生だけの物にしておくのは少々もったいない。
公共図書館やインターネットなどで、誰でも利用できるサービスにして頂けると嬉しいのだが。
受信料とは違い、この手のサービスが有料でも、気持ちよく料金が払えそうだ。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://relax0.blog93.fc2.com/tb.php/19-c585c57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
英語を見たり聞いたりしながらタイピングをしていくので、ただ眺めているよりもずっと頭に入ります。ただ、設定レベルがとてもやさしいようなので、ある程度TOEIC などの勉強をした人にはちょっとやさしすぎるかな、と思います。内容もそれなりにつぼはついているので、初心
2007/10/08(月) 11:30:40 | 教育 ソフトがすごくよかった
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。